BLOG

正解のない子育てでいい

こんにちは。

salon Fluffyの Lisaです。

 

娘の小学校からのお手紙プリントにおもしろい記事がありました。

 

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

コップ半分のジュースを見て、あなたはどう思いますか?

①もうあと半分しかない〜(-_-)

②まだあと半分もある〜(o^^o)

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

 

これはどちらが良くて、どちらが悪いということではありません。

①の方がネガティブな感じはしますが、

半分しかないと認識した後に、どうするか考えられるので

①だって、決して悪くはないそうです!

 

どっちも間違いじゃないっていう考え方、

好きです〜(*^_^*)

優しいですよね。

 

私は子どもの頃から間違えることを恐れていて

正解ばかりをさがしていました。

そのスタンスでの生活は

とても窮屈で、とても楽しめたものではありません。

 

長所の裏側は短所で、その逆もあって。

 

最近は、1つの正解に執着するのではなく

「みんな違ってみんないい」と思えるようになりました。

 

どんな子だって、どんな親だって、

どんな子育てだって

心に優しいのなら大丈夫だと私は思います。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。