BLOG

産後の睡眠と抑うつの関係

こんにちは。

salon Fluffyの理学療法士Lisaです。

 

産後や子育てママにとって

バランスボールエクササイズ、体力メンテナンスといった有酸素運動は大切です!といつもお勧めしておりますが、

睡眠も同様に大事です!!

 

なぜかというと、

『産後 1 ヵ月においては,抑うつと日中の覚醒困難(眠気の訴え)に関連が認められた。』という研究結果があるからです。

産後に質の良い睡眠と、適度な睡眠時間を確保できていない状態と、産後うつ症状の関連がある、ということです。

 

産後の睡眠は、新生児の影響を強く受けるため、

十分な睡眠がとれないことは「あたりまえのもの」「仕方がないもの」 と考えられがちでした。

しかし、睡眠の特徴を検討した研究にて、日中の覚醒困難=眠気の訴えが、産後の抑うつのスクリーニングになる可能性を指摘されています。

 

 

あかちゃんのために、身も心もボロボロになってお世話をすることは、必ずしも正義ではありません。

ご家族や一時預かりサービスなど、信頼できる人にあかちゃんを見てもらって、ママの身体と心をしっかりと休める。

そして、身体と心に余裕をつくって、あかちゃんと穏やかな優しい時間を過ごす。

無理をするよりも、ママもあかちゃんもめちゃくちゃハッピーです。

 

 

産後1ヶ月間は特に、しっかりと身体と心を休めましょう。

そして、産婦人科医師より運動許可が出れば、少しずつバランスボールエクササイズなどで

体力筋力気力を回復させていきましょう。

 

産後の息抜きに、salon Fluffyに足を運んでいただけることを楽しみにしています。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

参考文献

渡辺 綾子, 眞鍋 えみ子, 和泉 美枝, 植松 紗代, 田中 秀樹.妊娠期,産後における睡眠,不安,抑うつの違いと各時期における関連.心理学研究.2018 年 89 巻 2 号 p. 130-138