BLOG

アンコンシャス・バイアスとは

こんにちは。

salon FluffyのLisaです。

 

皆さんは、アンコンシャス・バイアスって知っていますか?

日本語では「無意識の偏ったモノの見方」とか「無意識の思い込み」という意味だそうです。

 

これ、めちゃくちゃありますよね!

アンコンシャス・バイアスは悪いことじゃないらしいですが、

アンコンシャス・バイアスに気づかずに他者を傷つける言葉を言ってしまったり、

自分自身の可能性を狭める可能性があるので、注意が必要とのことです。

 

例えば、子育て中のお母さんたちも、アンコンシャス・バイアスによって

いつの間にか、損していることって多いと思います。

 

例えば、

お母さんが子どもを置いて一人旅に出るなんて…

→別に家族と相談済みなら、沖縄や海外にだって行っていい!ですよね。

誰にも止められたことはないのに、勝手に「行けない」と思い込んでるよねー。

 

そう思うと、「母親なんだから」とか「もう小学生なんだから」とか

そういうものに囚われて、気づかぬうちに、がんじがらめになっているんだなぁと感じます。

 

それを子どもにも強要していたら、めちゃめちゃ迷惑な話で、

子どもの成長の芽を摘んでしまっているかもしれない!

 

「〜するべき!」っていう考え方を一度疑ってみると、

自分の思い込みに気づくヒントになりそうです。

 

木のこんな表情や形、見たことある〜?( ^ω^ )

思い込みを超えると、新しい楽しいことに出会えそうですね。

 

 

バランスボールで弾むなんて!?

親子で弾むー!? 自分の親や、自分の子どもと一緒に弾む!?

運動はキツくないと効果が出なさそう!?

楽しく週1バランスボールで大丈夫でーす!!

色々考えると楽しいね♬

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。