BLOG

今の子育てがつらいというママへ

こんにちは。

salon Fluffyの Lisaです。

 

今日は2歳と0歳の甥っ子に会って癒されました♡

けど久しぶりに子どもの行動に気が張って

交感神経ビンビンになる感じを思い出しました。

 

自分自身の睡眠不足と疲労感は基本で、

スーパーで大きな声を出して騒いだり

お友だちに攻撃的に遊んじゃったり

はみがきを口に入れたまま歩くのが危ないから止めたいのに止められなくてハラハラしたり。

 

私は、周りの人に迷惑をかけたらいけない!と神経質な緊張感を持っていたので

元気に動き回って、意欲が止まらない子どものパワーに

何度イライラしちゃったことかm(__)m

 

「周りに迷惑かけない」+「しつけ」までも考えていたら

もうガチガチでしんどい日々が私には結構ありました。

 

相手が大人でも子どもでも、親子でも

相手をコントロールすることなんてできっこないのにね。

 

こんなお年頃のお子さんを持つママは

交感神経優位で、

身体や心を休めたり回復させる副交感神経に

なかなか切り替わりにくいのです。

 

そうすると症状として

深く眠れなかったり

少しのことで涙が止まらなかったり

鬱っぽくなったりします。

 

かわいいお子さんがいるのに

そんな日々が続いたらつらいですよね。

私も鬱っぽくて、よく涙が止まらなかったなぁ(T-T)

 

身体と心が軽くなったのは

引きこもらずに外出をするようになってからでした。

じっとしていたら、状況は変わらないけれど

外出すれば、見える風景も出会う人も新鮮で、いい刺激を受けました。

色んなところに抱っこ紐やベビーカーでお散歩に行ったなぁと懐かしいです。

 

今の子育てがつらい、というママ。

お出かけして、人とゆっくり話したいと思う方も多いと思います。

ぜひお出かけ先として、salon Fluffyにいらしてください。

そういうママが集まる場所なので、ママ同士に繋がってもらえたらめちゃくちゃ嬉しいです。

まだ不慣れなお子さま連れのお出かけの練習場所としても、おすすめですよ╰(*´︶`*)╯♡

 

ぜひ身体を動かしついでに、たくさんお話しして帰ってくださいね(^o^)

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。