BLOG

子どもだって大丈夫じゃないことはわかってる

こんにちは。

salon Fluffy《ママのためのエクササイズサロン》のLisaです。

 

私は日々体力メンテナンス修行中のため

まだまだ子どもにイライラすることがあります。

というよりは、人間なので

イライラをゼロにはできないのでは?

とも思いますが、

要は、その感情や考え方をどうするのかということ。

 

今日は

子育てインフルエンサー サトウさんの

押し付けのない子育て講演会を聞いて

毎日の子育てを

振り返る機会となりました。

 

子どものことが心配で私が口出しをする

→素直に応じない子ども

→私のイライラ

 

私はこの☝︎構図がとても多いのです。

そして、本日の学びは

「子どもだって大丈夫じゃないことはわかってる」

ということ。

学校でも大丈夫な方法を教えられている。

だから親までやいやい言わなくてもいいだろうし、

親の「あなたなら大丈夫」っていう言葉や心に

子どもは勇気を持って

いろんなチャレンジをしていくんだと思う。

 

そう思えば、

私がいつも口うるさく言ってしまう子どもは

新しいことにチャレンジすることが大好き。

ということは、私からの「あなたなら大丈夫」という想いがちゃんと届いているということ!

これは私にとって強い後ろ盾となりました。

 

あなたなら大丈夫、と

私だけは子どもを信じてあげられる存在でいよう。

 

サトウさん、ミユキさん、

ありがとうございました!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。