BLOG

癇癪を持つ子供への対応

こんにちは。

salon FluffyのLisaです。

 

我が子、9歳ですが、幼い頃から癇癪持ちです。

年齢とともに癇癪を起こすことが減るのかなーと期待していましたが、

今も継続しています。

こだわりが強く、自分の思い通りにならないと

よく癇癪を起こします。

わがままですし、泣き叫んで頼んでくるので、大変めんどくさいです。

 

幼い頃は泣き叫ばれることがストレスだったため、

癇癪を起こしたら、

なだめるために要求に対応していたかもしれません。

それが負の学習をしてしまったのか、今も癇癪は継続しています。

 

「間違えた子育てをしてしまったー!」と感じても

決して遅いことはありません。

気付いた時から、修正していけばよいのです。

 

ですので、現在は癇癪を起こしたら

まずは、声かけをして、落ち着いてもらうことを優先しています。

なかなか落ち着かないですけどね。

そしてこちらの話が入りそうなタイミングで、こちらの気持ちを伝えます。

以上。

うちはわがままを言っているケースが多いので、

わがままである要求は受け入れません。

泣き叫べばなんとかなるという手法は、

もう世の中では通用しない年齢ですので。

 

泣き叫ぶ声は相当うるさくてストレスであることには変わりないのですが、

最近では

また始まったわ(´-`).。oO

とこちらはまぁまぁ冷静に過ごすことができています。

 

しんどいのはママよりも、実は本人なんですよね。

気持ちを切り替えるのが苦手なんですよね。

 

こんな風に客観的に物事を捉えて、冷静に対応することにも

体力気力がなければ、うまくいきません。

心の余裕ってやつでしょうか。

これを手に入れるためには、

疲れにくい身体づくり=体力をつけることが近道なんです。

 

バランスボールエクササイズという有酸素運動を始めて

6年程経ちますが

私にとっては

「心の余裕」「客観的に物事を捉えること」が1番育ったような気がします。

関係なさそうに思えて、これは真実です。

 

salon Fluffyでは、バランスボールエクササイズのレッスンを

対面でも、オンラインでも受け付けております。

体験レッスンも可能です。

 

癇癪を持つ子供のママさんのつらさ、ストレス、

わかるつもりですので

レッスン後にはお話もしましょうね!

バランスボールで弾んだ後は、元気いっぱいになりますよ!

 

各種レッスン詳細・お申し込みはこちらから。

 

ママが元気に毎日を過ごせますように願っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。