BLOG

W杯から学んだ「だいたいこんなもんメンタル」の卒業

こんにちは。

salon FluffyのLisaです。

 

サッカーW杯、決勝トーナメント1回戦

「日本vsクロアチア」

1-1の同点で、延長戦でも勝敗は決まらず

PK戦で1-3と敗れました。

 

途中、追加点を決めるチャンスが何度かあり

もしかしたら勝てるかも!!という思いもよぎっていたため、

PKで負けが決まり、悔しいーと思いましたが、

感動をありがとう〜\\\\٩( ‘o ‘)و ////

という気持ちでいっぱいになりました。

 

私は、にわかファンなので

W杯開幕前には

日本代表がここまで素晴らしい活躍を見せてくれるなんて

思ってもいませんでした。

大変失礼ながら

「だいたいこのくらいだろう」って勝手に能力を判断していました。

私がそう思い込んで、テレビの前で応援すらしなかったら

今回の感動は得られなかったでしょうね。

 

これと同じように、私を含める「子育てママ」たち、

自分の人生において「だいたいこうだろう」って

決めつけていることってありませんか?

 

例えば、

●子どものお世話は、私がメインでする。

●ごはんは手料理の方がよさそう。

●パートの月収は9万円くらい。家事との両立を考えたらこのぐらいかな。

など。

 

世間体として固まっている思考↑ってたくさんあって

疑問に思わないこともあるけれど

もしそれが自分にとって引っかかったり、しんどい方法ならば、

シフトチェンジしてみたらいいと思います!

 

●子どものお世話は、頼りたい時には信頼できる人に委ねよう!

●ごはんづくりでストレスをためるくらいなら、スーパーフード(スーパーのお惣菜w)だっていい!

●パートもいいけど、自分で仕事をつくりだすっていう方法もそんなに難しくない!おもしろい!

 

子育てママが、「家事と子育てだけの人生」を選びたければいいけれど

それだけじゃなくて

「何か自分にとってワクワクできることがあるんじゃないか」って

自分を信じるママもいますよね。

 

日本代表の選手や監督・コーチだって

これまでみたことのない景色「ベスト8進出」なんて

夢のまた夢、、じゃなくて、

信じて練習してきたから

私たちに新時代を見せてくれました。

練習の質も量も大事だろうけど、

「そんなの無理」って思わない固定観念の壁崩しメンタルが

夢を近づける第一歩目なんじゃないかと思います。

 

ママ自身の妊娠・出産・子育て経験で得た

「愛情深さ、器用さ、スケジューリング力、発想力、共感力」という能力を生かして

「困ってるママをサポートするお仕事ができたら役に立てるかも」というママには、

一般社団法人体力メンテナンス協会認定の各種資格を取得して

活躍してもらえたら、めちゃくちゃ嬉しく思います。

 

私は「リハビリ型の産前産後ケア施設」の必要性を感じています。

妊婦さんや、小さなお子様連れのママさんが

弱った身体と、自信のなくなった心をケアできる

エクササイズサロンを現在つくり始めています。

 

そこでは、一般社団法人体力メンテナンス協会認定の

バランスボールインストラクターが、エクササイズを指導し、

産後指導士が、身体と心の変化を講座の中でサポートします。

 

ところが、サロンの中心となるインストラクターの人数が不足しています。

また、奈良県内では認定インストラクターがたったの8名しかおりません。

いくら少子化とはいえ、全てのママにサービスを提供するには

インストラクターの増員を願います!

 

salon Fluffyで

一般社団法人体力メンテナンス協会認定資格を取得して

salonを支えていただいたり、ご自身の地域で活躍していただけるママを

募集しています。

 

バランスボールインストラクター養成講座は

明後日2022年12月8日から

奈良県王寺町にてスタートしますが、

近い日程でのスタートも承ります。

zoomでの受講も、県外の方も歓迎です。

ご自身のワクワクや「やってみたい」というお気持ちを信じて

お問い合わせくださいませ。

 

さて、まだまだW杯を楽しみたいので

決勝トーナメントで各国を応援していこうと思います!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。