BLOG

産後、少しのことで涙が止まらない時の解決法

こんにちは。

salon FluffyのLisaです。

 

産後2~3日目に

気分が落ち込んだり、不安になったり、怒りっぽくなるママたちがいます。

当てはまる方、思い返してみるとそうだったという方、おられますよね。

私も完全にその一人でした。

 

「ベイビーブルー」と呼ばれる症状で、産後ママの8割の方に起こるようです。

あかちゃんやパートナー、1人目2人目の子どもたちに対してイライラしたり、

明確な理由がなく涙が出たり、

不安に押しつぶされそうになったり。

 

 

ベイビーブルーは1〜2週間で改善する方が多く、

女性ホルモンの分泌量の大きな変動によって起こると考えられています。

産後2週以降にも症状が続く場合には、「産後うつ」に発展している可能性があります。

 

女性ホルモンによるメンタル面の不安定さは、

運動により改善が期待できます。

 

産後1〜2週間の方は、ストレッチなどの低負荷の運動にて

特に深呼吸を意識して行ってみましょう。

 

産後1ヶ月健診以降に医師より運動制限のない方は

産後ママ向けの軽い負荷で行えるバランスボールエクササイズがおすすめです。

 

バランスボールに座って、軽く弾むだけ!

できる方は、少しずつ手足を動かしていきます。

全身の血流が改善して、肩こりや腰痛の改善も期待できます。

同じ状況のママたちとおしゃべりもすることで、身体も心もスッキリします!

 

バランスボールを使った”楽なあかちゃんの寝かしつけ方法”もお伝えできるので

産後にメンタル面が不安定な方、

肩こりや腰痛、身体がガチガチになっている方、

どんな運動をしたらいいのかわからない方、

salon Fluffyへお越しくださいませ!

 

ママ理学療法士が安心安全な運動を指導します。

 

バランスボールエクササイズ

 

育児の息抜きに、おしゃべりにいらしてくださいね!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

参考文献

The American College of Obstetricians and Gynecologists.FAQs.”Postpartum Depression”