BLOG

産後のエクササイズに赤ちゃんと一緒に参加しよう!

こんにちは。

salon FluffyのLisaです。

 

産後のエクササイズはいつから始めたら良いのでしょう?

出産してから毎日毎日、

ノンストップの子育てに頑張るママたち、

お疲れ様です!

 

産後1ヶ月間は

出産からの身体の回復のために

しっかりと休息を取らねばなりません!

ご家族の手を借りながら

なるべく睡眠をとりましょう。

 

産院での1ヶ月健診で

ママの身体に問題がなく、

医師から運動の制限がなければ

産後のエクササイズを始めていきましょう!

 

産後のエクササイズはなぜ必要なのでしょうか?

産後の身体にだるさを感じたり、疲れやすかったりしませんか。
身体を回復させるためには休むことが大切ですが、休んでばかりいたら、体力は消耗されていくばかりです。

 


 

疲れやすいとイライラしやすく、家族にあたってしまうこともあります。
エネルギッシュな身体と発想を持つお子さまと元気に過ごすには、豊かな体力気力考え方、ママの心がたっぷり満たされることが不可欠です。

 

産後のエクササイズは何から始めたら良いのでしょうか?

赤ちゃんを預けられる方は、信頼できる方に預けて、ママ自身の身体と向き合いましょう。

ウォーキング15分から始めてみるのもいいですね。

 

自分1人ではなまけてしまう…

赤ちゃんを預けることが難しい…という方は、

赤ちゃんと一緒に参加できる産後のエクササイズを選びましょう。

おすすめの産後のエクササイズは、一般社団法人体力メンテナンス協会の「トータルケアクラス」です。

トータルケアクラスは、以下の3本柱の内容となっています。

①バランスボールエクササイズ

運動が苦手な人でも、楽しんで続けられる有酸素運動です。バランスボールに座って弾むことでエクササイズをしましょう。

②自宅でできるセルフケア

お腹周り、肩こり、おっぱい、自律神経などのセルフケアを覚えて、自宅にいながら空き時間に、ケアできるようになります。

③マインドワーク

自分自身の棚卸し、コミュニケーション、親子関係、パートナーシップ、5年後の私、などのワークで、客観的に頭の中を整理して、歩みたい毎日を過ごしましょう。

 

 

以上の内容で、1回2時間×6週間のトータルケアプログラムになります。

トータルケアクラスは、身体と心を集中的にケアしながら、ママ友や社会と繋がって楽しむことへの架け橋になります。

詳細・お申し込みは以下からご確認ください。

★【奈良県での対面】トータルケアクラス

★【オンライン】トータルケアクラス

★トータルケアクラス体験会

 

産後1年以上経過していますが、大丈夫ですか?

「産後」と言えど、出産を経験した女性は、何年経っても、ケアは必要です。

産後1ヶ月~10年程度のママさんにケアの効果が出やすいため、幅広いママたちがトータルケアクラスの対象となります。

産後10年以上の方も、一度ご相談くださいね。

 

産後のエクササイズに関する質問はどうしたらいいでしょうか?

salon Fluffyでは、2人の子どもを持つ、ママ理学療法士がトータルケアクラスを開講しています。

「私の場合はどうだろう?」と思うことがあれば、以下の公式LINEからご相談でできます。

https://lin.ee/Ero3uqG

1対1のトークですので、いつでもお気軽にご連絡くださいね。

 

コロナ禍でお子さま連れで出かけづらく、ストレスが溜まっているママが多いです。

気づかないうちに産後うつになっているママも増えています。

一緒に運動をして、もんもんとしているその気持ちをお話ししましょう。


お会いできることを楽しみにしています。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。