BLOG

ママ友づくりにどうぞ!

こんにちは!

salon FluffyのLisaです。

 

今日は地元の母子保健センターで

毎月開催されている

『妊産ママのケア』へうかがいました。

 

妊娠中〜産後半年程度までのママと

お子さんが参加対象で

『ママのケア』を中心に考えられています。

 

今日のテーマは「腰痛」でしたので、

もう一名の理学療法士が

腰痛に関する話やエクササイズを

進めてくださいました。

 

こちらの自治体のこの取り組み、

保健師、助産師、保育士、理学療法士と

多種の専門家が1人1人のママのことを

真剣に考えているところが

めちゃくちゃ素晴らしいのです。

 

今日も

「〇〇さんが参加してくれて

●●さんとお友達になってくれてたなぁ。」

なんて終了後にお話しながら、

妊娠中から1人ずつをフォローして

身体のこと、心のこと、

社会との繋がりのこと、

いろんなことを見守る体制ができていることに

毎回とっても感動しています。

 

私もこんな方達に囲まれて

出産直後を過ごしたかったなーと

いつも感じます。

 

私の出産前後の話をしますと…

仕事→産休に入る

近所に気軽に話せる人がいない

里帰り出産して1ヶ月健診まで実家で過ごし、

生活圏に帰ると、

近所で同じ時期に出産をした人との交流がない、

自治体の遊び場に行っても

もうママ友の輪はできていて入りにくい、

1人では遊びに行きづらい、

孤独は寂しいので

小さい子向けのサークルとか習い事を探すけど

やっぱり輪に入りにくい、

子どもが泣くことが多く

迷惑になるといけないし〜と

結局親子2人で遊ぶことが多かったです。

そんなこんなで

「産後うつ」っぽさがあって

メンタル面がつらかった経験があります。

 

過去の私のように

気軽に子どものことを話せる友だちがほしいなぁ、

子ども同士を一緒に遊ばせられたらなぁ

と思われている方、いますよね!?

 

そんなママたちのために

salonFluffyのバランスボールエクササイズはあります!

既存のママ友の輪もありません!

お子さまが泣いたって誰の迷惑にもなりません!

 

来てくれたママとお子さま、誰もが

身体を動かしてスッキリ、

おしゃべりもできてスッキリ!

そんな環境でママにイキイキとしてもらえることを

ずっと夢見ております。

 

 

子育て中のママさん、ぜひぜひ参加してみられませんか?

定員は4名と少人数制です。

特にお子さまの多少年齢などは定めません。

お子さま同伴でも、ママお一人でも

どちらも大歓迎です。

 

【バランスボールエクササイズ】

産後1ヶ月健診終了後、医師から運動を制限されていない方はご参加いただけます。

妊娠中の方はご参加いただけません。

※日時やお申し込みはこちらからお願いします。

 

子育てママが孤独にならず

身体も心も元気で

好きなことに取り組めますように

salonFluffyでお待ちしていますね!!